全国で申請が行われた小規模事業者持続化補助金。
今回、九州地区で770件の採択事例を分析した結果、申請内容の傾向が見えてきました。
ここでは、代表的な採択パターンをポイント形式でご紹介します。
ポイント: 単なる設備更新ではなく「集客・売上アップ」とセットで記載されていることが重要。
ポイント: 既存顧客+新規顧客の両方を狙える「独自性」が評価されやすい。
ポイント: 「販路拡大」をタイトルに含む事例が200件以上。売る場所を増やす工夫が鍵。
ポイント: 「最新美容機器導入とWEB集客強化」といった、“モノ”と“売り方”を組み合わせる計画が多い。
ポイント: 件数は少ないが、今後拡大が見込まれる注目テーマ。
ポイント: 採択率を高めるには数値データ(売上予測・集客見込み)を必ず盛り込むこと。
この三本柱を組み合わせることが、持続化補助金の採択につながる近道です。
「投資→開発→販路拡大」の流れを意識した計画は、採択事例でも多数見られました。
当法人では、持続化補助金の申請支援を行っています。
福岡・北九州・久留米エリアを中心に、全国の事業者様からのご相談にも対応可能です。
初回相談・簡易診断は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。
※本記事は中小企業庁公表の「小規模事業者持続化補助金 採択一覧(2025年)」をもとに作成しました。
〒810-0073
福岡県福岡市中央区舞鶴1丁目
2番地8号
セントラルビル4階

マイナンバーを含めた個人情報の適正な取扱いと安全管理措置について、全国社会保険労務士連合会から認定を受けています